三輪山 2008.12.20.土

10:00 JR三輪駅着。

今日は久しぶりに、ぐっちぃさんと♪でえと♪
いくつか挙げられた候補から迷わずここを選んだ。ぐっちぃさんは一度来ていて、そのときの様子を聞いていたので、ずっと行きたかったんだ!
もれりんはヌプリさんと御嶽山に。おやつを山ほど買って・・

10:08 大神神社(おおみわじんじゃ)到着!

参道も鳥居も実に重々しい。中に入る前から空気が違う。
普通は龍だけど、ここはご神体が巳さんなので・・ちょっと怖い・・



三輪・七本杉の一つ

10:19 本殿へ・・

苔むした屋根に朝日が当たって・・・

後で分かったことだが、雪が積もっていたらしい。山の上の方に残っていた。
本殿・左の方へと進んで・・

困った事に・・非常事態発生・・

ここ、三輪山は、山全体、木々・草花すべてが、ご神体であるため、ある結界より中では、飲み物は良いが、食事をはじめ食べ物は禁止。
撮影も禁止なのだ。


・・困った事に・・腹ぺこに・・

すでに電車の中で、ぐっちぃさんから「魔人からのおみやげ♪」と、フルーツ饅頭なる、実に美味な饅頭をもらい、二つもペロリと食ってしまってもうたにも関わらず・・腹ぺこ・・

電車の中で
「みけさん、お弁当を持ってきた?」
「うん。もちろん!」
「わ〜ごめんね〜山では食事できないんよ〜」
「ああ、いいよ!かまわないよ!」
「・・でね・・三輪は素麺が有名やし〜にゅうめんなど・・」
「のった!弁当持って帰る!」

・・と・・話していたにも関わらず・・ぐっちぃさんも・・どうやら・・

そんな我々に救いの神が降臨!!休憩所があるっ!!
走り込んで・・弁当を半分っこ・・あっ!・・っという間に・・







10:41 「くすり道」・・ここを上がっていくのだが・・


クサボケ・・かわいそうな名前・・

磐座神社(いわくらじんじゃ)・御祭神・少彦名神(すくなひこなのかみ)

確か・・一寸法師の元となった神。
薬の神で、大国主の大神のチカラとなった・・ような・・記憶が・・
10:52 
ここを入り、右手に結界がある。


左手に社務所があるので、そこで代表者の住所と名前、形態(擬態か?携帯か?)の番号を申告する。

初めての場合は説明を受ける。

そして・・こうなる・・

袈裟?・・なんていうんだっけ?・・お遍路さんとかが首にかけてるもの・・を・・借りてかけるのだ。代表者は番号がついてる。
おお〜!何だか神社の
関係者のようだ・・
・・なんて・・意地悪そうな・・
(言われる前に自己申告)

ここで・・ニャアは気がついた・・しぃ〜〜まったぁぁぁ・・・・

く・・首に・・鈴をつけちゃった・・

ね・・猫なのに・・

さ・・結界の中に入りますよ・・ここからは黙ってひたすら登るんですよ・・なんちゃって・・誰が無口で歩けますかいな!無理無理!

土曜のせいか?結構、人が多い。

入るなり、空気が、更においしい!
ご神体と大事にされ保護されてきた空間は気が充満しているようだ!

しかし・・また腹が減った・・な〜ぜ〜?
写真がないので記憶が埋もれている・・残念だ・・

頂上には注連縄をした岩が囲われてあり、それより奥へは入れない。

せっかく来たのだからと少し休む事にした。
すると・・団体が到着・・一気に騒がしくなる。
降りようかな?とも思うが、降り始めると・・この団体さんも下ってきそうな気がして・・どうやら、ぐっちぃさんも同意見のようだ。辛抱する事に。


団体さんが降りてから、少し待って降りようとしたら・・一人で来ていた信者さんが残っていて・・今、目の前にある注連縄をした岩がご神体だと思っていたが・・違うんだって!
少し右へ回り込んだ場所から、しゃがんで奥を見ると・・更にふたつ、注連縄をした岩が見える。これがご神体なんだそうだ。しかも、このふたつの岩は、他からはどういうわけか見えないのだ。

すばらしい場所で、すばらしい出会い!!これぞ御利益!

13:30
感動しながら・・ぺこぺこになった腹に負けて・・下山。

しかし・・
今日はなんでこんなに腹が減るんだ?あの日以来の事件や!

これは魔人が遠隔操作してるんや!きっと魔人もりりんはヌプリさんに腹ぺこのまま引き回されているから、私たちから吸い取ってるんだ!!・・という結論に達した。(まさかホンマやとは思わなんだ・・)


そうめんを食べるつもりが・・

神社の鳥居まで戻ってくると・・近鉄・桜井行のバスが・・一時間に一本しかないバスが待ってた!!・・そうめんを忘れて飛び乗る・・

飛び乗って桜井の駅に着いたが・・食堂がない・・

仕方がないので、難波か梅田で何か食べようという事になり、電車に乗る。


「鶴橋には旨いお好み焼き屋があるっ♪」
15:20 ぐっちぃさんのヒラメキに・・わあ〜いっ♪

お好み焼きや〜〜〜♪
何年ぶりやろ〜〜〜っ♪

うっわ〜〜〜っ♪カリカリしてるっ♪うまぁぁぁ〜〜〜いっ♪
お約束の生ビール♪もっ♪

うっまぁぁ〜〜いっ★
・・・こうして大騒ぎの腹ぺこ山歩きは終了!・・

実に楽しい一日でしたっ♪

トップへ  目次へ  ブログへ
SEO [PR] カード比較  冷え対策 温泉宿 動画無料レンタルサーバー SEO