伊吹山:頂上〜お花畑 2005.07.28.木







JR関ヶ原駅

前日:27日(水)夜10:00までは・・・つまり布団に横になるまでは
20日(水)に行った大台ヶ原(東)へ行こうと思っていた。

23(土)と24(日)が、アスファルトの多いイベントで疲れきってしまったから
夏場は高い山がいいと、いつも人の多そうな大台ヶ原に決めたのだ。

でも、布団に横になって・・・ハタと・・・「伊吹山に行こう!」
ちょうど青春18切符が使えるし(1500円ほど安くなる・・と思う)
去年は途中で雲に入ってしまって景色が見られなかったりしたので
明日の快晴予報は何よりのタイミングだと思った。

早速、起きてバスの時間を調べた。
JR関ヶ原:10:00・・・なら、JR茨木には・・・
そうでなくて近江長岡から登山口までなら・・・
じゃあ、ツブシがきくのは・・・と急いで調べて〜やっと、オヤスミナサイ!


当日28(木)9:30くらい・・・関ヶ原到着!

でもでも・・・何だああ?平日:伊吹山頂上行きのバスは10:15!
仕方なく列に並んで・・・有り余る時間を少しでも有効にと、リュックを置き、
トイレに行ったり、駅向かいの案内所にあるパンフレットを取ったりしていた。

15〜20分くらいたっただろうか?
一番前にいた夫婦の奥さんが戻ってきて「交渉したら臨時が出るって」とか何とか・・・
え?え?え〜?ホンマかなあ?期待が膨らむ。(あまり信じていない)

ほどなくバスが・・・!
おおお〜〜!ホンマや!ラッキー!

みんな大喜びで乗り込む。バスはいっぱいになった!すっごぉ〜い!
10:00ちょうどくらいに出発したと思うが・・・?

バスの中では隣に座った方と話が弾み、厚かましくもHPの宣伝などをしたり・・・
あっという間に頂上が近くなった。
  (お友達と5人で青春18切符を使って来られたそうだ)

10:18 伊吹山が見えてきた!これこれ!
この角度からの伊吹山が見たくて左側の席に座ったのだよ〜ォ!
私が一番好きな伊吹山の姿だ!

実は近江長岡で降りて登山口まで行き、下から登ろうかと思ってもみた。
       (関ヶ原からは頂上までの直行便となるのだ)
今年中に下から登りたいと思っていたので、ちょうどいい機会かと思って。
でも呼吸が苦しくなったりしている今は自信がないので、せめて3合目から登ろうかとも。

最後に決めたのは近江長岡の手前で、この姿を見たくなった時。
この角度からの伊吹山が最高に美しいと思っているので「見たい!決めた!頂上まで!」

10:30 伊吹山頂上到着〜!


トイレをすませ、スタートの景色をカメラに収め、いざ出発!ルンルンル〜ン!
観光バスも何台か着いていた。
駐車場は、まだ空きがあったが、どうせスグ満車になるだろう。

観光バスの添乗員さんが「2時間で戻って下さい」と言っているのが聞こえた。

左の写真の道を登って行くが、お年寄りや大型カメラを備えての撮影の人達が多く、
なかなか前に進めない。でもまあ今日は、ゆ〜っくり、のぉ〜んびりしたかったので好都合だ。

しかし、普通のお出かけ用の靴が多いのには驚く。
中にはサンダルというお年寄りも少なくない。
私の登山靴姿が滑稽みたいだ。頂上は、それくらい身近なのだ。

去年は8月に入って行ったので、もう終わりかけの雰囲気だったが、
今日は満開!どう見ても満開!
花が特別好きだというわけでもないが、
これだけ咲き誇っていれば興奮する!
他の方に負けないように写真を撮りまくった(^。^)

途中で座り込んだり、おむすびを食べたり、いつもとは全く違い、
止まった時間を楽しんだ。

11:17

この辺りからだっただろうか?犬を連れたご夫婦に出会った。
ご主人が、変わった花の名前を言う。私が「え〜?そうなんですか。珍しい名前ですね!」
すると奥さんが「あなた、この人の言う事を信じたらアカンよ〜!」・・・と。
大笑いだ!

つかず、離れず、少しすると・・・右のような物が・・・すると奥さんが
「ちょっと〜!これこれ!可愛そうに靴の底が剥がれてるよ〜!」
私は、こういうのって大好きなんで飛んでった!
「可愛そうに〜。ここまで履き潰さんでも新しいのを買えばええのに〜」
その表情や真顔が可笑しくて、つい大笑いしてしまった。
すると奥さん、
「なあ!何や知らんうちに足の裏がえらい痛ぁ〜っ!てなってるよ。
可愛そうやんなあ!ハハハ!気ィついたら、底があらへんのやで〜
あれ〜?どこに落としたんやろ?ってなぁ!」
もう笑いが止まらない。奥さんと二人でデュエットだ。

11:25


ひとつめのおむすびを頬張っていたら、アゲハが飛んできて目の前に!
急いで慌てて落ち着いて・・・?・・・シャッターを切る!

・・・あ!おむすびが・・・!・・・おむすびコロリン・スットントーン・・・?・・・
ハア・・・また落とした・・・(参考:三井寺の帰り

右の写真は下からの登山道。
今日は快晴なので数珠繋ぎのように人が次々に登ってくる

中には下から「お〜い!」こっちからも「お〜い!」
どうやら二手に分かれて来たようだ。

頂上でも目の前に広がる山々を眺めながら、2度目の昼食タア〜イム!
ゆっくりのんびり眺めていたら眠くなってくる。
下界は35度とか予報で言ってたが、ここは1300m。極楽!極楽!

12:23 左の写真は分かれ道。左に行けば駐車場への近道の階段。
右に行けば、頂上の反対側の景色が見られる。
もちろん!右へ!
お花のスライド写真
      その1
      その2

読み込みまで時間が
かかります。
少し待ってから
スタートして下さい。

  急いで歩けと言うのは酷だ。
急いで歩く人は誰もいない。(当たり前だが)
なかには植物に詳しい方が先導しているグループもある。

去年は雲の中で全く見えなかったが、こんなにも見晴らしが良い所だったとは!
この日のワイド写真


伊吹山の目次へ


降りてくると、まだ13:10だった。
もう一度登って今度は登山口の方へ降りようかと思った。
3合目まで降りて薬草風呂に入ってもいいなあ・・・
着替えも持ってきたし!(何て用意の良い私!)
でも、天気予報次第では夜行バスで立山へ行きたいと思うまでに
気力を取り戻したので、余裕を持って帰ることにした。

右が路線バス。13:30(毎時30分)出発。


家に帰るとまだ夕方。
明るいし、青春18切符がもったいないようだが、健康一番と大事をとる・・・
茨木の駅前で、主人にお土産の一個500円の(我が家では)最高級の桃を一個だけ買って。

しかあ〜し!天気予報では週末は天気が崩れ、所によっては雷!
があ〜ん!それやったら・・・と思うが、しゃ〜ないわあ。

しかし、満足度100%の一日だった。

わくわくハイキング目次へ

本館目次へ


SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送