伊吹山・三合目〜頂上(往復) 2006.08.14.月









9:20 近江長岡駅

うっほ〜!快晴!快晴!伊吹のお山は機嫌が良い!
今日は三合目〜頂上の往復だぁ〜い!

駅前のバス停で待っていると、年配グループの一人、オバサマが「前はタクシーで行ったからロープウエイ乗り場の近くまで行ってくれたけど、今日はバスだから、ロープウエイ乗り場まで、結構歩かないとダメやからね」と言い出した。
オジサマが「え〜?そんなに遠いんかあ〜?」
オバサマは「そうよ〜遠いよ〜結構歩くよ」
つい・・私は・・「いいえ。そんなに歩かないですよ。近いです」・・いらん事を言うてしも〜た〜・・
「私はバスで行ったことはないけど、結構歩くから!」
・・はい〜そうです〜歩きます〜それでいいです〜・・
10:16 ゴンドラからの伊吹山!
ふふふ・・機嫌いいなあ〜!
はいはい!スタ〜トですよ〜!

今日は下から歩こうかと相当迷ったけど
明日、神戸電鉄の健脚向きのイベントがあるんで
やっぱり三合目からにしまぁ〜す!

10:19

10:22
三合目のトイレ
10:40
五合目
11:02
六合目付近

11:23
七合目を過ぎた所

11:27
道のすぐ側の低木に・・

11:37
八合目のハチ?

11:55
九合目

12:02
そして・・頂上!¥100

・・ん?・・
1時間40分しかかかってない?
え〜?早いなあ!
ほんまかいな?
今日は随分涼しかったし
様子が分かってるから
違うんだろうなあ〜
むふふふふ・・
今度は本当に下から挑戦!
12:24 さてさて・・今日は、もう早速ひきあげです!

何しろお盆だし、明日があるので・・

写真では小さいので分かりにくいけど、琵琶湖がハッキリ!

さてさて・・注意しないと足もとが悪くて滑りやすいですからね〜

13:50 ・・といいつつ・・戻ってきました三合目!
下ってきたのは初めてだけど、1時間半ってトコかあ〜。
しかぁ〜し!それにしては足が疲れた!やっぱりやっぱり急だし滑りやすいし・・疲れるよな〜。

そして!三合目のホテルの薬草風呂へ!
食堂で¥500払って下へ降りていく。

でも〜去年入った時はもっと薬草の香りがしていたのに〜今日は何にもにおわない〜
う〜〜〜〜〜ん〜〜〜〜〜〜・・・・・・・

あとはサッパリとゴンドラでバス停へ・・う〜〜〜ん〜〜〜〜バスがない〜
これは普段用の手帳にもメモがあったので・・分かっちゃいるけど・・

近江長岡行きは15:57・・
15:18ので長浜へ出るか・・でもバス代が680円もするしなあ〜・・あと800円くらいしか持っていない私には少々寂しい金額だ。1時間近くあるから・・歩いて行こうかなあ?4kmかあ〜暑いなあ〜
若い静かな男性が一人バス停のベンチに座っている。
陽が当たって暑いのになあ〜

・・と、そこへ老夫婦が降りてきて時間を聞くので説明したら・・
「もう〜タクシーでも呼びたいなあ」
すると静かに座っていた男性が
「乗っていきますか?ボク、呼んだんです」

・・と!そこへちょうどタクシーが到着!
近江長岡までの金額を聞くと1600少しだそうだ。行く!乗る!乗せて下さい!

こうして男性の呼んだタクシーに便乗し、結局一人390円!バス代が350円だから本当にお得!

今日も17時くらいに家に着いて早々と、くつろいだ。

自信が出来たので、この夏に(青春18切符が使える間に)あと2回は登りたいなあ!
SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送