伊吹山 頂上のお花畑散策 06.08.10.木

昨夜、布団に入って・・ふと・・伊吹山のお花畑に行こうっと!・・ん!決定!
・・と・・早起きして来ました伊吹山!

10:15 JR関ヶ原発の直通バスに乗り込んで
・・わ〜!満員!次のバスになる人も!私は早く来てバス停にリュックを置いて順番を確保していたから進行方向左側の良い席もとれたけど・・何で左って?左に見えてくる伊吹山の姿が最高に好きなんだよ〜!ちなみに・・こんなんでっす!(クリックしてみてニャ〜!)

11:05 到着〜!九合目にある駐車場!

今日は雲の流れが激しい!あっという間に吹き上げてきて、あっという間に去ってゆく・・まるで月光仮面のようだ!(え?いいよ〜!歳がバレても。プロフィールで公表してるし〜)今日は雲を中心に写真を撮ろっと!

ふふふふふふ・・・登ってる!登ってる!ウジャウジャ登ってる!
私は、ここからの、この景色が、どわぁぁぁ〜い好き!何だか夢があるんだ!興奮!
3日に来たときは三合目から登ったので、この道は歩いていないのだぁ!
今日はこのコースが楽しみで楽しみで!

いつもなら雲が吹き上げてくると雷を思って恐ろしくなるんだけど、今日は天気図からも雷はないと決めてるんで安心して雲の流れを楽しめるんだ〜!
でもね〜週末に一泊のツアー予定があるから今日は早く帰る事にする。
ココまで来て、さっさと帰るなんて・・なんて贅沢なんだろう〜!

(でも、その楽しみにしていた週末のツアーを雷予報が恐ろしくてキャンセル。こんな事なら・・と思うが・・まあ〜しゃ〜ないな〜恐がりは治らないモン)

この入り口の看板に
「信長がポルトガルの宣教師に伊吹山で薬草園を開かせたとの言い伝えがあると書かれてあった。
11:30 ブワア〜っと吹き上げてくる雲!
下の方に小さく見えている駐車場が雲の中に消える!ヒエ〜ッヘッヘッヘ!

かと思えば、一気に流れていって秋のような濃紺の空が広がる!

・・でも・・先日、雲の中に入っていたコースを今日は完全に見たいので、本当に雲で隠れてしまわないようにと、足早に進む。
でも、ここいらはツアーなどで集団で来ている人達が歩き始めたところだから大混雑している。
ね!一気に雲の中!
かなり興奮しちゃう!

11:35 この右に見える塀の所からの景色が最高!

この辺りも先日は歩いていないのでメッチャ!興奮!


先日、あの三合目から登って来たんだ!



ほぉぉ〜ら!こんなふうに!
11:50 日本七高山霊場 大乗峰 伊吹山寺

ちょっと・・ご挨拶!「お邪魔します〜!お騒がせします〜宜しくです〜・・」

外人もお賽銭を入れて手を合わせているのに、全く気にせず「見学」している日本人が何とも・・不思議な光景だった・・
この伊吹山寺の側にある店では氷水につけたトマトやら金瓜・・まくわ瓜・・地方によっていい方が違うのかな?・・などが置いてある。主に100円。牛さんへのお土産に、まくわ瓜を買って帰る。昨夜、布団の中で思いついてたんだ!
あとはアルバムで
見て下さい〜!
スライドで見てね〜!
今回は結構大きいでっす。

駐車場が雲に襲われる〜〜!
12:31
アサギマダラが多く飛び交っていた!


網と虫かごを持った非常識な家族が、あろうことかアサギマダラを捕ろうとした!伊吹山では植物も昆虫も、とってはいけないって書かれてあるにも関わらず、だ!
スライド、見た?
見てない?
見ないとソン!
ほら〜・・いるでしょ?
網を持った家族が!


今からでも見てね

私は、その家族・・三世代だな・・の真後ろにいた。
その家族の前にいた年配の方が怒って注意した。すると!おばあさんが怒った!
「ここで捕っても、すぐそこで(駐車場に降りて)放したらええんやないの!」
注意した年配の方には聞こえないように小声で文句を言った。孫の前で注意された事が相当頭に来たようだった。
今度は私が腹がたった!
怒った時のクセで、いつも以上に・・異常に低い声で、ゆっくり・・
「捕ったらだめなんです」
「だから!すぐに放すって!」
「捕ったらダメなのに捕るんですか?放す放さないではなくて捕ったらダメなんですよ。アサギマダラも、捕られないから、こんなに近くまで来てくれるんですよ」

・・実は・・私は堪忍袋の緒がないんである・・
よく「堪忍袋の緒が切れた」とか言うけど、私にはないんである・・
ハッキリ言うと、メチャクチャ気が短い。
以前「プチっ!」と切れた音がして以来、なくなったのだ。

おばあさんは流石に黙ってしまったが、孫にブツブツ何か言ってる。
私は気が治まらない!耳元で「捕るなよ」を連発してやった・・

その家族は、そそくさと駐車場へ降りていった。
やっと気が晴れて落ち着いて写真を撮る事ができる!
アサギマダラの集団に、みんながカメラを構えてシャッターチャンスを狙っている。

今度は後ろから大きな声で「何でみんな止まるの!人の迷惑も考えて!」
と、若い女性の声がする。なるほど・・感心がない人には迷惑な事だろうな。
私は通れるように端に寄っていたので、そのまま写真を撮っていた。
女性の連れが「チョウチョがいるみたいよ」と、気が付いたようだったが・・
「チョウチョがどうしたのよ!」
と、押しのけるように行ってしまった。

え?いいえ〜!こういうのは腹はたたないですよ〜。
だぁ〜って価値観は人それぞれですから。興味のない人には迷惑なんですから。

まあ〜色々だったが〜女性達が行ってしまってから、やっと落ち着いて・・シャッター音が響き始めた。アサギマダラは俳優の如く、素晴らしいポーズをとってくれた。
隣で写していた年配の方・・おばあさんと、何となく声を掛け合い、一緒に駐車場へと降りてきた。

どうやら私と一緒で青春18切符で、あちこち行かれているようだ。
愛知県から来られたそうだ。
12:51 よもぎソフト!

先日、バスの中から見えたんだあ!
バス停のすぐ近くにあったのに気が付かなかった!次に来たら絶対に食ってやる!と意気込んでいたのだ。おばあさんも「珍しいから私も」と・・300円!
私は、つい・・写真を撮る前にパクついてしまい・・頭をなくしたソフトの写真を撮っていた。おばあさんが気が付いて「私のを写したらええよ〜」と差し出してくれた。
旨かった!今度来た時も食べようと決めた!
13:30 関ヶ原行きのバスが出る。
少し前からバス停の近くに大勢座っていたので、すぐに満員になる。次のバスを待たないといけない人も出た。
平日でこうだから土日は気を付けないと・・

おばあさんは時間があるからと、醒ヶ井で降りて梅花藻草を見に行くという。私も行きたかったが週末のツアーがあるので・・(結局雷予報に縮み上がってキャンセルしちゃったけど)・・ガマンした。
結構な人達が降りてゾロゾロと行っていた。駅に近い川だそうだ。

おばあさんは、とても気持ちの良い方で、今度雪の御在所岳に行くといってくれた。
また会えるといいなあ〜!

17:00 家に着いた。

今日も素晴らしく楽しい一日だった!


SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送