北海道・樽前山 2006.09.08〜10

サンカヨウさんご夫婦との山行

いつ頃だったかなあ〜?
「みけさん!北海道行きますよ!超割で行きますよ!サンカヨウさんに会いに行きますよ!」

と・・通達?があってから待ちに待った・・でも何だか夢心地で過ごした・・北海道へ!
息子が2歳の頃、母と一緒にツアーで行ってから、実に22年ぶりとなる。
前日支度をしながら緊張してきて・・興奮したら毛繕いをして平常心に戻らなければ!!・・と・・もりりん&ぐっちぃさんに電話して、やっと落ち着く。何しろ私は気が小さいのだ!




9月8日(金)

8:00 最寄りの駅で待ち合わせ!
牛さんは私より緊張してるのか4時から起きて待ってたんだと・・自分が行くわけでもないのになあ・・基本的には、私が遊びに行く時は交通機関で行く。当たり前だ。でも時折・・お詣りめいたツアーや、大峯関係などには朝早く起きて送ってくれる。何か基準があるようだ。
今回は牛さんも「山に登らなくても一人で遊び歩いてていいんだよ〜何しろ北海道だよ〜美味しいモンが沢山あるよ〜!」・・と、誘ったのだが「家に居る方が良い」・・でもだんだん近づいてくると「やっぱりオレも行けば良かったかなあ?」・・遅いっ!・・次回は早く決心してね・・

9:40 行きは神戸空港から〜。ドキドキ・・・
10:20 おお〜!飛行機じゃあ〜!と片端から写そうとしたら、ぐっちぃさんが「それじゃあないよ〜こっちのだよ〜」と教えてくれた。ドキドキ!
我々は登山の格好。でかいザック!・・他の待っている人が皆んな金持ちに見える。国内線でそうだから、国際線では大金持ちに見えるんだろうな〜(^▽^)〜目立つから迷子にならなくていいな〜と安心する。
荷物を預けるとき、どうしても不安になる。
もりりんさんが「みけさん、もしなくなったら上限なしで弁償してくれますよ」
おお〜!じゃあ!なくしてくれっ!紛失してくれっ!登山靴は手荷物に入ってるから登山には困らへん!
10:40 出発だっけ?行き帰りとも窓際をとってくれたので上機嫌の上の機嫌!
私は高所&閉所恐怖症だけど、囲いがあったりカーテンが開いていたりすると何ともない。
逆に、はしゃぎまわるタイプだ。おお〜!六甲の山々が良く見えるわい!
うぉぉぉぉぉ・・・というカンジの加速後、フワっと・・今や〜!浮いたでぇ〜!

あっというまに空へ!飛行場が小さくなる!やあ〜っぱ!ヘリよりスゴイや!〜迫力はヘリの方が凄いけど〜。




それでは・・空からの様子をご覧下さい。スライドをクリックすると大きくなります

能登の上を通り、あとは日本海を眺め、青森を抜けて北海道へ!
北海道の千歳空港到着時には、大快晴の青空に映える北海道の山々、どこまでも続く原始林の大きさを「ひえ〜!しょえ〜!おおお〜!」と叫び声を上げながら堪能した。

12:13 ズンっという重みで着地が分かった。

なくならなかった荷物を受け取り、サンカヨウさんを探す・・いたっ!・・
何と!私のHPの、あの意地悪そうな猫の顔を大きくして印刷してくれてるっ!嬉しいっ!
写真で拝見したまんまの〜それより若い〜お二人に安心!よかった〜〜〜!

12:50 サンカヨウさんの車におさまった。写真はご主人が買っておいて下さったジュース!
何と!ジャガイモが原料なのだ!これ、不老長寿のジュースなり!





13:32 漁川(いざりかわ)ダム
私達は昼食がまだだったので、空港でお弁当を買い、見晴らしの良いここで気持ちよく食べられるようにと連れて来て下さった。
いきなり白樺の木が現れたのには驚いた!そ〜なんや〜!
キャンプ場でもある静かな・・静かじゃあないっ!・・戦闘機がギュンギュン飛んでるっ!実は〜天皇陛下がおいでになっているのだ。そしてゴルフの藍ちゃんもツアーで来ている。北海道は混み合っていたのだ!

ここから地図を広げて

読んで下さいね〜
今までの雨男ぶり(モチ!もりりん!)を払拭するような快晴の中、車は進む!
3日間、この周辺は白樺の森が続き、その上品な幻想的な世界に、私達はウットリ・・いやいや・・狂喜した!動物たちも何が来たかと気が気ではなかったろう!
魔神ブウが、狸と猫を連れてやってきた〜〜!ってね!








14:14 
ラルマナイの滝 (地図@)
岩肌を滑り落ちていく澄き通った水!水!水!

「ラルマナイ」とは「水無沢」と訳し、一説には沢の両側が切り立ち急流で滝になっているところという意味だそうだ。

ここに架かっている橋がステキ!紅葉だ!
北海道では生水は飲めない。エキノコックスだとかいう寄生虫がいて体内にはいると肝臓に寄生し、年数が経ってから異常に気付くという。
でも〜飲みたいなあ〜美味しそう〜!

14:47 白扇の滝(地図A)
高さ15m、幅18m。真っ白な扇を広げたような優美な姿から名付けられた。
ラルマナイ川の溶結凝灰岩でできた板状節理も珍しい。


・・と、案内板にある通り、その美しさは本当に素晴らしく、見惚れてしまった。
いくら写真を撮ろうとも入りきらないので、その様子は分からないと思う。
こりゃ〜絶対に足を運ばニャ〜あかんニャで〜!

そんな中、一頭?の××が・・木に登って雄叫びをあげる!
いつもなら「う〜〜〜ん!もう〜〜たまらん!」と叫んで水の中に飛び込むのだが、それができないんで登ったらしい。まあ〜我が輩の毛繕いと同じだニャ!
サンカヨウさんの
恵庭渓谷日記へ

更に秋の恵庭渓谷へ

それでは・・ラルマナイの滝と白扇の滝のアルバムをご覧下さい!
スライドをクリックすると画面一杯に広がります!
15:22 オコタンペ湖(地図B) 
ここは湖面まで下りられない。下りるとしたら・・・なのだ!
ただ・・冬になって凍結すれば遙か向こうに見える漁岳まで行けるそうだ。
さっきネットで探してみると行った人の日記があった・・
こりゃ〜行かねば!〜真冬に行かねば!!

あとの説明は案内板で・・


15:36 支笏湖!(地図C)    

いつかは行ってみたいと思っていた支笏湖が目の前に!
湖底には木々が埋没しているとか聞きかじっている神秘の湖!
グラスボートで湖底を見れば見事な柱状節理が見られるとか・・
残念ながら今回は乗ることはできなかった・・ので!宿題!いつかまた!

支笏湖の日記へ!クリックして〜!アルバムもあるしぃ〜!

そうこうしてると17:30頃かな〜?
もうそろそろ帰らなくっちゃ!・・というよりホテルにチェックインしなくちゃ!
ぐっちぃさんが探してくれた格安ホテル!
朝食付・バイキングで一人なら4500円!ツインなら4000円!
部屋は思いの外キレイで掃除も行き届いている!気持ちいい〜〜!

そして・・そして・・サンカヨウさんのオススメのカレーショップへ!
これがまたホンマに旨いの何のって!!
三種類のカレーを用意して下さっていて食べ比べるという何とも贅沢極まりない夕食となった!しかもかもかも!毛蟹付き!!

漢方カレーとも言うべき珍しいカレーは、口に入ってから暫くは・・甘い!
深みがあり濃く甘く・・なあ〜んて思ってると・・喉の奥から次第に辛みが現れる!
そして・・二口目を食べると・・辛い〜!・・でも、それが何とも不思議な辛さである!辛い物の苦手な私も心地よくなる辛さなのだ。舌では辛さを感じないが、喉の奥で辛いのだ。心地の良い辛さを始めて知った!

そして〜!海老カレー!これには更に驚き!海老だ!濃厚な海老の味!いったいどれだけ海老が入っているんだろう!考えられない贅沢さだ!
更にキーマ・カレー!実はこれが一番気に入った!日本料理風に言えば「どんなダシを使ってるんだ?!」というカンジで、いくらでも食べられる!

これらのカレーに焼き野菜をトッピング!これがまた旨い!カレーの中に入れたのはあまり好きじゃあないが、焼いて入れると絶品!絶品!絶品!

久しぶりに食った!食った!食った!〜(^▽^)〜
・・明日・・山登りできるんだろうか?・・
天気予報では全国的に快晴マーク!曇りマークもあるけど、これだけ晴れなら大丈夫!さすがの雨男もりりんも影をひそめているらしい。
大満足!大興奮のうちに〜おやすみなさ〜い!

9月9日(土)

5:00 起床〜〜!・・というより目が覚める・・
ウキウキの上機嫌でカーテンを開ける!開ける!
・・・・・シャア〜っ!・・・・・
・・!!・・・しゃぁぁぁぁぁ・・・・閉める!閉める!・・・・・
何でやねん!何でやねん!何が起きたんや〜〜!
道路が濡れとるやないかあぁぁぁ!はあぁぁぁぁ・・・?ドコや〜!ここは?




それでも樽前山に行くまでは雨はやんでたんだ・・
でもね〜・・駐車場に近づくとね〜・・・
やっぱり、もりりんの激しい興奮のせいで呼んでしまったらしい・・

樽前山の管理人さん?が「何でこんなに崩れたか分からん。昨日は最高に晴れて下北半島までクッキリ見えてた。今日はダメ。海からの風だから一日こうだ」などと・・痛いことを・・
いつもなら、ここでくじけてしまうが今日は何しろ北海道!雷は流石に鳴りそうもないし、サンカヨウさんのホームグラウンドなので安心して・・でもこの人にはニラミを投げかけ・・カッパを着る・・またかよ〜・・

7:47 少しバックする形で登山道へ。風不死岳・樽前山の標識が!
7:55 何だかいつもと同じような景色に・・

実はサンカヨウさん、このカッパは新品!
しかも!
何気圧?だかなんだかに耐えるという優れもの!
「だって〜もりりんさんが来るから・・でも〜本当に使う事になるなんて・・」
笑いの渦が沸き起こる!
そうかあ〜もりりんは期待を裏切っちゃあ悪いと思って・・(・・遠慮しないで裏切れよな〜・・)

駐車場は標高700mくらいの所にあって、そこからスグに登山道に入るのだが、あっという間に森林限界!従って・・晴れてさえいれば北海道の雄大な景色が広がるわけで・・昨日見た支笏湖も見下ろせるわけで・・わけで・・わけで・・はぁぁぁぁぁぁ・・・
せっかくパノラマも撮ろうと古いカメラも持ってきたのにぃぃぃ・・・

それでは!ここをクリックして樽前山登山日記を見て〜!

行くまでに、登りたい山はないか聞いて下さったサンカヨウさん。軍団は日記に良く登場する樽前山に登りたいと思ってましたが「おまかせします」
そして!サンカヨウさんご夫婦が選んで下さったのが樽前山!大感謝!樽前山は素晴らしい山です!軍団、大興奮の山行でした!ありがとうございました!
また行きたいので・・そのときは是非!また一緒に登って下さい〜〜!お願いします〜!

・・と、いうことで登山は終わり!・・ここからは別でっせ!!・・

12:41 苔の洞門
(地図E)


写真は色を調整してあるが、本当はもっと重々しい。でも観光案内で見たような、樽前山で見たような色合いとはほど遠い・・もっと奥の二の洞門・三の洞門は素晴らしいのかもしれないが、H13年以降通行できなくなっているので、今は幻となってしまった。ここを次々と通って樽前山頂上に至るのは何とロマンチックである事か!・・ヒグマが出没するらしいが・・
ここを母は歩いて通ったのだ(ページ下の方)と思うと何とも羨ましく、また活動的だった母が微笑ましく・・娘のような女子大生がいてくれて良かったなあ〜など色々と思いを馳せる事ができた。兎にも角にも見ることができて嬉しい!

しかし、ここは洞窟よりも、ここに至るまでの森がまた素晴らしい!白樺の木々は無論のこと雰囲気が何とも言えず優しくて気持ちがいいのだ!キョロキョロしては最後から小走りに走って追いつくというくらいだった。
13:37 今度は「きのこ王国」へ!

ここには〜誰でも興奮する食堂や(必ず、きのこ汁100円注文するのだぁ!)奥には試食コーナーもある!どれも美味しいので¥を持って来た方が良い!
¥がなくとも注文書などおいてあるので持って帰るべし!
今、何を注文するか思案中!欲しいのが多すぎて金額がハネ上がりすぎるのだ・・

また、ここには一億円の「音入れ」がある!豪華絢爛!ピアノまで・・
写真の向こうが「きのこ王国」手前が「おトイレ館」
下は「トイレの中!」ホンマでっせ!
14:46 三階滝(地図F)

ここはまた・・迫力のある滝で水量も凄かった!
三段階に流れ落ちる様は織物のようで、うっとりした!
ここでは珍しい事に、そのまま飲める御神水があった!

お賽銭を入れて頂く!うまぁ〜い!
・・もりりんが投げ入れたお賽銭が・・はじき飛ばされた!
受け取ってもらえなかった・・ギャハハ!と大笑い!
15:24 かぼちゃを山ほど摘んだ作業車!

何だかとても感動した!
ハスカップ・・だっけ?のソフトクリーム!
うまい〜〜!
ジュースが美味しかったから食べてみたが
旨い!美味しい〜!
ちょっと苦みがあるのがまた旨い!
そうして・・こうして・・ホテルに着く!大満足の充実した一日!
スタートが早かったから時間も十二分にあって、二泊三日の旅行とは思えないくらいだ。
とても日記には書ききれない!
そして樽前山は牛さんも歩けそうなので次回は一緒に登りたい!
もりりん&ぐっちぃさんが色々と研究してくれた結果、格安のフリーツアーでレンタカー付だと安く上がる事も分かったから来ようと思えば来られる!
牛さんも「次はオレも・・」と、やっとその気になってくれた!メッチャ楽しみ!


以下は色々なシーンをてんでにまとめました。
いつも?こうやって、ぐっちぃさんとスーハーする・・
でも他の人が見たら新興宗教?(^。^:)

これやると気持ちいいんニャよ〜〜!

その他の写真集!
可愛い白鳥の昼寝?も!
クリックしてスライドショーに
して下さい、大きくなります

















9月10日(日)

名残は尽きねど・・帰らねばなりません・・
15:15発の飛行機で・・
空港に行き、登場手続きをし、荷物を預け、教えて頂いた味のしっかりしたすり身の天ぷらを買い込み!「揚げシュークリーム(中のクリームがあっさりしていて旨い!)」を買い込み!・・搭乗口へ・・

キンコ〜ン・・え?何で鳴るんですか?〜
「携帯をお持ちでは?」
「いいえ〜さっき出しましたよ〜」
「カメラとか」
「あ!」
突然!響き渡る笑い声!「や〜い!鳴ってるって〜!」「ウルサイ!黙れ!」
・・というプチ騒ぎを起こしながら・・帰るショックで放心状態!

すると・・関空からの到着が遅れているので私達の便が遅れるという。
どうやら天候が悪いようだ。
いいよ〜いいよ〜余韻に浸るから!・・20分ほど遅れたかな〜?

ツイてる事に!飛行機まではバスで行くんだと!
という事は地面からタラップとか何とかいうものを上がるのでは?
わあ〜い!わあ〜い!

わあ〜い!うっひょっひょ〜い!初!経験!

そして・・そして・・飛行機からの雲の様子も最高!
天候のために航路を変更してのフライトだという。
それがアアタ・・変更してくれたおかげか・・富士山も見えましたがな!
私達は進行方向左側の席だったのが幸いした!右側の席は一面の雲に包まれ視界はほとんどなかったようだ。日頃の行いがいいからなあ〜!?


それでは!飛行機からのアルバムに飛んで下さい!
クリィ〜ック!更にスライドショーをクリックして拡大して見てね!


わしをクリックすれば・・
何かが起きる・・!!
サンカヨウさんの日記へ
もりりんの日記へ
ぐっちぃさんの日記へ




SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送