樹氷の御在所岳からの眺望を楽しむ  06.01.10.火 

5:00起床。TVをつけて天気予報を見る。
よし!御在所岳に行こう!

6:00 家を出る。2つ先のバス停まで歩かないと・・・
なにしろ始発のバスが7時なのだ。別のバス停まで行かないと・・・

駅に着くと、点検か何かのために遅れが出ていると放送があったが、たいした遅れもなく出発。

8:32 米原発〜岐阜行

8:42 え〜と・・どこの駅だったかな?醒ヶ井だったかな?
窓からの景色は相当なもので、霧氷が歓迎してくれる。倍率12で何とか写してみた。
ここで降りても遊べるなあ!


9:・・
 一応時刻表のままに書こう〜どうせ、そんなに違わないし〜
9:04 大垣到着 
電車は岐阜行きだが、ここで豊橋行(名古屋の向こうまで行く)の快速に乗り換える。

9:10 大垣発
9:40 名古屋着
 
ここから近鉄電車で四日市まで行き、湯の山温泉行きに乗り換える。そこからバスで湯の山温泉に。御在所岳へは歩いて10分ほどで登山口&ロープウエイ乗り場に着く。

近鉄電車に着いて、トイレをすませると、ちょうど発車となる。
湯の山温泉駅に着いたら、バスが待っていた。
一時間に一本のバスに乗れた!
11:04 発車!











11:19 湯の山温泉到着!
ここから歩いてロープウエイ乗り場まで10分ほど。
この坂を登るのだが、ここを行かずにこの坂の右からも行けるようになっている。
帰りのバスの時間をメモしてから歩き出す。前回、結構待ったので・・・

11:28 ロープウエイ乗り場に到着 (往復2100円)
12分ほどの空の散歩を楽しむ。
ちなみに昨年の景色は・・クリックして出てきたページの後ろ半分にあり・・



ロープウエイから
鎌ケ岳を望む



11:41 
下から見ると、そうでもなかったが上に近づくにつれ、雪が多くなる。

11:43 到着〜!
・・という事は、帰りにはバスの時間より30分前にロープウエイに乗らないと間に合わない事になる。特急などで帰るなら気にしなくてイイが、何しろ青春18切符で帰るのだから6時間もかかるので大切な事だ。

ロープウエイを降りると無料の長靴が置いてある。
トイレをすませ、アイゼンをつけたりと身支度を整える。

11:50
はやる気を押さえながら「展望」の方へ出る。
わっはっはっはっはあ〜〜〜い!雪じゃあ〜!樹氷じゃあ〜!









途中から、電車もバスも一緒だった男性が先に着いていた。

もう・・♪猫は喜び山駆けめぐり♪・・状態・・連れがいたとしても集合時間と場所を決めておかないと・・絶対はぐれるだろう・・(^。^)

富士見岩・見晴台へは入り口付近はご覧の通り素晴らしいが、少し行くと樹氷は完全になくなっている。昨年、何人もがカメラを備え付けていた場所も、今日は雪がない。

あまり人が通らないようで道が緩いし樹氷もないから、すぐに戻る。
戻って今度はこれを左の方へ下っていく。

・・・きっと周りで見ていたら面白いだろうな。太った猫が、ニタニタと笑いながら庭をグルグル駆け回っているんだから!











12:07
おおおお〜〜!
ここじゃあ〜〜〜!
去年の一番お気に入りの場所は〜ここじゃあ〜〜!

去年と違うのは足跡がいっぱいあること。去年は雪が降っていたから次第に消えていくので少なかった。

今日は本当にハッキリ!クッキリ!
遠くまで見渡せる!最高!

惜しむらくは樹氷が溶けかけている事。
12:15 右手に現れる
ケルンとお地蔵様。
そして、ここを右に下れば
裏登山道
(ツアーで登った

左手に現れるこの坂を登れば、
ロープウエイの乗り場をぐるりと一周した事になる
あとで通ることにする


右にも左にも行かないで、真っ直ぐ行けば御在所岳の頂上へ続くリフトが見えてくる。右の方はスキー場(スノボー禁止)
12:18      
写真に隠れているが、下の方に「ちびっこ広場」みたいなのがあって、ここでソリで遊べる!ホテルがあるので、そこで借りるのかなあ?

そしてその広場の前
(ホテルの横)には
見事な氷柱が!まだ作成中!
へばりつきで撮影している方が・・
しこたま遊んでお腹も空いてきたので、来た道を逆に引き返す事にした。また景色を堪能しながらロープウエイ乗り場の食堂で「山菜うどん」を食べようっと!

凍り付いたメーターを見ている

今日は本当に遠くまで
ハッキリ見える!
12:34
こお〜んな急な斜面を下って・・
え〜?道があるの〜?
・・と思ったら・・戻って来た・・
ただ今の積雪・・・
雪がないときに来て
確かめねば・・




そして・・うどんだ〜!
大好きな讃岐うどんみたいな
コシのあるモチモチうどんに
地元で採れたような山菜!
630円!13:13

うどんのあとは・・・リフトで頂上へ!

SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送