御在所岳2008.02.01.金



9:14
どうしても樹氷が見たい・・もう発狂寸前や・・ということで・・手っ取り早く見ることのできる御在所岳へ

ここ数日、天気予報を眺めていて・・よしっ!いくど!
今までは青春18切符で名古屋・四日町まで行き、そこから近鉄に乗り換えて湯の山温泉まで行ってたけど、「御在所岳探勝切符」というのがあるので、今回はそれを使って行ってみることにした。
急行までなら往復5500円ほど。特急を使えば往復で3200円ほど多くなる。今日は贅沢にも往復特急や・・

窓の向こうに頂の白い山々が見えてくる・・このコースで行くと伊吹山が見られないのが残念やなあ・・

10:05














湯の山温泉到着〜♪


ここからバスで10分ほど。朝買った切符セットはバス代もロープウエイの往復分も全て入っている。

帰りのバスの時間も調べておく。2年前のメモはあるけど変わっているかも知れない。昼からだと・・13時4分と・・あとは毎時44分か。ロープウエイ乗り場から10分ほどのはずだ。よしっ。

10:36




途中で大黒天様にお詣りして・・
見えてきましたロープウエイ!

切符売り場で、朝のチケットを乗車券に換える。
すると・・この割引券で来ると・・
じゃぁ〜ん!
おかしをもらえた!・・食べようと思ったら・・
温泉の素だった・・
ゴンドラが動き出した直後は全く雪が無くて・・上の方に白い山肌と黒々とした木々が見えるだけ・・これって・・樹氷がないってことッスかあぁ?
そんなぁぁぁ・・と・・衝撃を受けていると・・あ!よしっ!白い木々が!
あれは〜樹氷ですよぉぉぉ〜〜!

・・と・・ここは120mだか130mだかの鉄柱で・・つまり・・下まで・・もっとあるって事で・・しかも・・今日は雲の流れが速いし・・最初に来たときより雪がないので・・ゴンドラが揺れるのが・・モロに気になって・・早い話が・・怖いんじゃあぁぁぁぁぁぁぁぁぁ・・・・・

10:52


およそ12分で空中散歩は終わる。

でも・・今日は後悔したなあ・・う〜〜ん〜〜誰かと乗ってれば怖くなんかないんだと思うけど・・一人ってのは・・か弱い乙女にはキツイな・・
あとは・・アルバムでどうぞ★
スライドショーにすれば画面一杯に広がります♪
一時間ほどしか居なかったが、その間にも風が強くなってきたような気がして・・こんなんじゃあ降りるとき、どんなに揺れるだろうと心配になって・・早々と退散することにした。

大好きな山菜うどんを食べて・・少し勇気を出して・・ロープウエイに乗った。揺れて怖いのでカメラを動画に切り替えて撮影しながら降りた。

不気味な歌声が聞こえる動画ッスよ〜

御在所岳目次へ  トップへ
SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送