護摩壇山・耳取山と龍神温泉 2005.07.14.木

以前買った昭文社発行の「関西の山あるき100選」で護摩壇山というのを見つけた     関西の地図
一周でき、3時間半のコースだ。
ネットで検索すると歩きやすそうな写真が載ってる。

ここなら安心して歩けそうだと思ったのと・・・ふふふ・・・何より名前がイイ!
旅行会社のハイキングと登山のツアーの中に「護摩壇山と龍神温泉」を見つけた時は、小躍りして喜んだ。

私は全く知らなかったが、このコースは募集が出ても申し込みが少なくて成立しないらしい。
一緒に行った方の中で3人ほどと、話をしたが、3人とも申し込んでも「不成立」で電話がかかってきたそうだ。
男性の方は旅行会社を変えて何度も申し込んだのに全て不成立。
今回やっと成立したと喜んでいた。
不思議な気がしたが・・・ハイキングが終わって・・・なああ〜るほど!・・・と。

え?何でかって?あ・と・で。


大阪・梅田・茶屋町7:15集合。7:30出発。
今までと違って30人程しか座れない小さめのバス。全部で17人のツアーだ。
確か18人が最小で、以下だと成立しないと聞いていたが何とかなったようだ。
(不成立が多いのが、これで十分、分かると思う)

途中で一度15分ほどのトイレ休憩をし、11時過ぎ、昼食場所に着く。

山の斜面、一面に青い紫陽花が咲き誇っていた。
この中に入るには¥が必要。
11:10

バスで、かなりの標高まで登るので
標高差のないハイクです。
和歌山県:朝日夕陽百選
この右に僅かに見えている
屋根の下で昼食タァ〜イム!
日陰は、かなり涼しいが
日向は、かなり!ど!暑い!

なんと!この景色を見ながらの昼食(お弁当)タイムです!




少し下った所にて。
ここで「仲良し中年組」のようなグループが、
三脚に、でっかい望遠のレンズをつけたカメラで撮影会を開いていた。
会話から紫陽花の色合いを光の加減で凝った写真にしているらしい。


ちょうどチョウチョが! 反対側の山の斜面はご覧のように紫陽花だらけ!・・・今思うんだけど・・・今度は護摩壇山はいいから、ここを歩き回るツアーにしてくれないかなあ・・・

11:40出発。見晴らしの良いハイウエイを30分ほど走って・・・いやはや!ホンマに景色ええで!
12:00護摩壇山スカイタワーの駐車場に到着!


標高1372mの紀州の最高峰(こう思われていた時期もあったが、耳取山1382mが最高峰と判明)で、春は新緑とシャクナゲ、山桜、アシビ、夏は涼風、秋は鮮やかな紅葉、萩、ススキ、冬は樹氷と四季折々に楽しめる。
源平屋島の戦いに敗れた平維盛が、この山頂で護摩を焚き一門の行く末を占ったという伝説から護摩壇山と名付けられ。周辺にはシャクナゲ園、コスモス園、展望塔等がある。
また林間広場では野外ステージや軽食・土産物販売所などがあり、家族連れの格好のレジャースポットなっている(総合案内施設は12〜3月が休館)。
高野龍神スカイラインが山上まで通じている。参考HPはコチラ

12:07
ずっと石畳が続いている。途中で途切れる場所もあるが、頂上まで敷き詰められている。昨夜までの梅雨のため石畳さえも濡れていて滑る!乾いていれば普通の靴で十分な道だが今日は登山靴でも滑る。
12:12

恒例!
「今日一番気に入った木」
12:16
「護摩壇山頂1372m」


歩き始めて、しかも、かなり!ゆっくり歩いて、もう・・・?



こっちに行くよ〜!


12:20

腰まである藪の中を歩く。
ここから先はドンドン丈が長くなって・・・

12:29
この通り、背丈ほどにも・・・帽子とリュックが見えるかなあ?(私じゃあないです)
これ、みんなで通るし、先頭じゃあないからいいけど、絶対ヘビがいるって〜!
12:33
実は!登り始めて30分の、ここが頂上!この耳取山とか護摩壇山は・・・
正式には「丸山」というんだって!
だから左の写真のように・・・
「丸山1382m和歌山県最高峰」・・・

一応右のように「耳取山1382m」って看板もあるし、さっきの写真の 「護摩壇山頂1372m」って標識もある。

でも正式には護摩壇山頂も耳取山もなくて和歌山県最高峰の丸山が、ひとつあるだけなのだ。








そして、これがNHK中継局


さあ!降りて行きます。13:11
22分いました。だって・・・頂上まで25分しかかかってないんです。出発は13:30ですから、そんなに早く帰るともったいないです。景色を堪能しました。
ここで・・・!最初に書いていた「成立が難しい(あとで)」のタネ証し。歩くのが好きな人には短すぎるんです!書き出しの最初にあった地図探したHPも、一周コースが描かれてあったが、このツアーは丸山の頂上までを往復するだけなので、一時間もあれば十分なのだ。しかも平坦と来ているので物足りないんである。
また龍神温泉に行きたい人は歩かないで観光がいい人も多い。従って中途半端なのコースなのだ。

今度は、さっきの紫陽花の咲いている山道を歩き回った方がいいなあと思うもん。

予定は13:30だったが少し早く出発。
素晴らしい渓谷が現れたのは 13:50
13:56
龍神温泉に到着〜!
実は大学の時、下宿が一緒だった人の田舎なのだ〜!
美しく水の流れる音しかしない
静かな温泉地だ。


こういう露天風呂(これは男性)があるが、陽が差していて熱い!暑い!あつい!肌が、ジリジリ焼けるようだ(焼けた!)


河は日高川と言うらしい。

15:30
出発予定。
お湯は熱かった。でも「ヌルっ」とした滑らかな感触が最高!

予定通り15:30出発!

途中の景色で、こんな面白い景色が!15:39

更に「中辺路」の標識も、あちこちで見かけた。


天王寺着・・・18:30くらいだったかな?
家に着いたのは20:00前だったと思う。
ケーブルでの「幽遊白書」に間に合ったんだから・・・
このマンガ、知ってる人、いるかな?

本館目次へ

わくわくハイキング目次へ

SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送