洞川・観音峯〜法力峠 2009.06.02.火

新車を手に入れ、ウホホホホ♪の魔人家。もりりんが夜中に洞川へ向けて走るというので、ニャアは前泊で待ち受ける
だいたい8時くらいになると言われていたが、興奮して早まったみたいだ。7:11に「着いたど♪」とメールが入る。急いで出立。なかなか鍵が開かない・・イライラ・・

宿に近い「もーそん」前(現在は「MORIKURA」と改められている。寂しい)で待ち合わせだ。洞川へはここから左へと登っていく。
この時点でも行き先は決まっていなかったが、以前からもりりんは観音平から法力峠への縦走をしたがっていたので、2005年6月20日に参加した奈良交通のイベントの時もらった地図をコピーしておいた。

・・実は・・久しぶりに歩きたくてウズウズしてたんだ・・

この地図が採用され、縦走決定♪
7:28 観音峰登山口の駐車場に着く。すでに何台か止まってる。端っこにはテントも張ってあり、どうやら休憩所で朝食を作っているようだ。

身支度を整えた頃、足が少し悪いおじいさんが話しかけてきた。
「天気がいいので久しぶりに大日山を眺めに来ました」
「縦走ですか?」
「いえいえ、展望台まで」

と言ってたおじいさん、私たちに触発されてか結局縦走。
7:48 どうやら、もりりんは橋を渡ってはダメなようです。
体重制限でしょうねえ・・

・・でも・・結局・・知らん顔して渡ってしまうんですね・・

何とか橋も落ちないですみました。良かった良かった!

朝食をとっている山男さんと会釈を交わしてスタートです。
8:16 ふたりとも身体が寝ているようです。重い・・

第一展望台に着きました。弥山が見えています。
登った山を眺めるのはいいもんです。
9:06 観音の岩屋に寄り道です。
観音平の名前はこの観音様からつきました。

ちょうど冬眠から覚めた熊がいました。

・・ん・・?・・新型かもしれません。
9:35 観音平に着くと数人の客が・・さっきの足の悪いおじいさんもいます。

素晴らしい眺めです。ここから眺める稲村が岳の姿が大好き♪

少し不気味な物体が見えるかもしれませんが無視してください。

ヤマシャクヤクはまだ堅いつぼみでした。
オレンジ色のツツジが咲いていました。
10:08
結局、10時にスタートです。でも・・普通の倍くらいの時間をかけて遊んでしまいました。少しまじめに歩かないと陽が暮れてしまいます。


母公堂横からの稲村ケ岳登山道が切り開かれる前は、稲村が岳に登るには、このコースしかなかったそうです。その頃には稲村小屋で一泊しないと、とても無理な山でした。

今は装備も道も楽になったんですね〜。
10:29 観音峰頂上です。予定通り30分で登りました。

見晴らしは全くありません。
11:08 三ツ塚

ここで腹ぺこになったので、おむすびタイムです♪
朝、宿でもらった(玄関に置いてあった)オムスビを出してみると・・でかいっ★どおりで重いはずです。こんなん三つも食えません。まずは一個だけ・・おかかですっ♪旨いっ♪・・昨日、腹が立ったことも忘れそうです。

あ・・ニオイをかぎつけて冬眠から覚めた腹ぺこの熊?新型?が現れました。
襲われるかと思いましたが、飼い主から渡されたオムスビが山ほどあるのを思い出したようです。
崩れたんでしょうか?切り出したんでしょうか?何だか恐ろしい景色です・・
11:47 ・・・・・やっぱし・・・・・みなさん、気をつけましょうね・・・・・
12:01
ここと、あと一カ所、うっかりしてしまいそうな場所があるので要注意です。

でも、この標識・・低すぎて雪の時期は埋もれてしまっていますよね・・

・・要注意です・・
12:13
2カ所目の、うっかり場所。
急に右折するので注意してください。


12:15
12:18







法力峠。

なんだか真面目に歩いてしまったようです・・

ま・・いっか・・

最初に歩いた2005年と比べると散歩道になっていました。
それだけ脚力がついたのでしょうか?体力がついたのでしょうか?
遊びながら歩いたからでしょうか?
12:55 右に行けば母公堂へ。
左に行けば五大松鍾乳洞へ。


もりりんは母公堂へ降りたことがあるし、車は観音峰登山口の駐車場だし・・降りてからどうせアスファルトだし・・今日は五大松鍾乳洞の方へ行きます。実は!ニャアはそっちの方へ降りるのがすきなんです・・

さりげなく・・マインドコントロールしながら・・思い通りのコースへ誘導します・・
この道は良い道でした〜覚えていた以上に良い道でした。

ここは少し前まで崩れて通行禁止になっていたのです。
禁止の看板ははずされていました。
13:04 何故か閉じこめられている役行者様
木立の向こうに美味しそうな?山が見えます。
いざとなったら・・・もりりんを押し込める場所です。


↑ここはまた違う修行場へ通じる道です。
これを横切ります。
13:28 登山口へ降りてきました♪
13:58




さて・・洞川周辺はニャアのなわばりです。
美味しいお豆腐屋さんを教えたり、旅館・後鬼の湯(末裔?)を紹介したり・・
修行の本山・八大龍王様を祀った龍泉寺にお参りしたり・・ここで水行をしていたのか・・素っ裸の男性がウロウロしていたのを目撃した話を披露したり・・

バス停へ行って時間を調べたり・・あれ・・あと40分も時間がある・・
14:14 それでは洞川温泉の横を通って観音峰登山口の駐車場へと歩くことにしましょう・・

でも・・実は・・こっちから歩くのは初めてです。
向こうから来るのと、こっちから行くのと・・やはり景色が違います。
14:19


ここは凄い「気」が立ちこめていて、鳥居から中へ入れません。
以前からそうなのですが・・もりりんはどうだろうと思って勧めますが、立ち止まってしまいました。やっぱり気が重く立ちこめているようです。

鬼門を守られる神様ですからパワーが強いのでしょうね。
それとも・・魔人と猫だからでしょうか?

引き返すのが嫌で、歩道と平行しているからと前進していたら・・どうやら・・違う山の上を目指しているようなので・・引き返します・・
14:58 朝、渡った橋が見えてきました。

完全一周したのは初めてです。
15:03 駐車場到着です。

駐車場の上にある祠は、さっき横断した別の修行場のものでした。
16:25 車で洞川へ戻り、温泉に浸かって汗を流します。
でないと新車が臭くなってしまうからです・・


黒滝の道の駅に着くと16:30前。まだコンニャクは残ってました♪

もりりん初体験です。ここはジャガイモも旨いです。畑でとれた分だけしか売らないので、チャンスがあったら食べてください。おいしいですよ!
あとは一路、ねぐらを目指し・・途中で飼い主のぐっちぃさんを拾って・・

ニャアんちまで送ってもらいました。18:30くらいだったかな?
いつもの交通機関だとあと2時間くらいかかりそうです・・早い♪


・・という・・実に楽しい一日でしたっ♪

次回は??次回は??
トップへ   洞川周辺目次へ
SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送