山旅学校・西大台ヶ原 2006.07.01.土

★前日★

ここんとこの雨予報が気にはなってる。
なにしろ霧が出やすい・雷が落ちやすい山だからなあ〜。
ぐっちぃさんとメールでやりとり。
「・・・でもさ〜何だか雨が降りそうな気がしないんだ〜」
「え〜?ぐっちぃさんも?私も!雨が降るイメージがわかない」

・・という事で!明日は絶対に大丈夫だ!と安心して出かけることに・・
★当日★

10:20 何ですかぁ〜?この空模様は・・?
これまでも結構な勢いで降ってはいたけど・・突然!・・ガンガンガン・・!とものすごい大粒の雨が!しょぇぇぇぇ・・・!?しかし、ここでカラ元気!
「大丈夫!絶対に降らさへん!」と、大和葛城山であみ出したカメハメ波を!





11:11 大台ヶ原到着〜!・・・やみましたがな!雨が!・・・やったね!

ここで、荷物の整理・トイレをすませ(売店もあるので買いそびれた人は補充できる)

11:31 出発!普通のツアーのコースらしい。
駐車場入り口の側を降りていく。

去年はバイケイソウが咲く前だったけど、今年は咲いているところを見られるかも知れないとワクワク!
11:55
何と!落雷注意・・
さすが!大台ヶ原!



11:38 
お弁当はバスの中ですませていたので小休憩のみで歩き続ける事になった。
ここ西大台ヶ原は標高差は少ないがゴロゴロ石の道なので歩きにくい。
でもまあ〜2回目の段ケ峰を思えば、どんな道も平地のようだ。
講師は大雨を想像したのか・・ご自慢の完全防水の特殊な靴を装備していた・・え?是非教えてくれって?・・長靴だよ〜!
歩きにくかっただろうなあ〜!

12:01

12:10
12:25
唯一の水場






  
13:00
5分ほどの休憩だっただろうか?

前回のツアーの時は3時間半ほどで回ったが、今回はどうなんだろう?
コース図、日程などは配られない。「学校」なので各自用意との事だ。

初めて参加の方がいるので講師は最初から歩き方を教えている。天候も気になるので今日のテーマである「リーダーシップ」とやらは無理のようだ。
13:06 開拓分岐

前回の時はスグ右へ行ったが今日は天気がもっているので大蛇ぐらの様子が見える展望台へ行くという。左へ曲がれば展望台。また戻ってくる。

でも〜展望台へは行く人が少ないのか(実際にツアーでは時間がかかるので普通行かない)ますます迷いやすいので熟知した方が一緒でないと霧でも出たら絶対に迷う!遭難が多いかもしれない。
13:08 















13:15 
すごいカーブ!
2度ほどグレて
真面目に戻った木

13:22
ぐるり一周してみる・・
こんなオシリの大きい木は初めてだ!

根は?真下に伸びてるの〜?

13:27 展望台到着!
ここはまた小処温泉への分岐点でもある。

小処温泉まで3時間半!


展望台より大蛇ぐらを望む。
左手の下の方にチラっと滝の頭が見える











14:00 開拓分岐へ戻ってきた。1時間。

14:02 苔が素晴らしい!
苔探勝道も歩きたい!

バイケイソウ
花を咲かせずに枯れている

今年は・・と楽しみにしていた
のになあ〜・・残念!
でも〜なんでやねん?





























14:26 一応ロープが張ってある

この流れの手前から雨が降り始めた・・まあ〜しゃ〜ないなあ〜・・
流れを渡ってスグ雨対策を。標高差がさほどないので傘で十分との事だが、両手をあけておきたいので合羽を着込むが、20分もしないうちにやんでしまい、暑いの何のって!

14:46 しゃがみ込んでいるので聞いてみると「ギンリョウソウ」!!
前回は写真がボケてしまって・・今度こそ!

これがまた・・写しにくいったら・・
フラッシュたかないとボケるし〜
あちこちに咲いていたのでマシなものを・・
正面 後ろ姿

勉強タァ〜イム!

以前、観音峰〜法力峠のツアーの時お世話になった添乗員の山おんなさんに、メールで「お久しぶり」のご挨拶。お花好きなのでギンリョウソウの写真を送ったら・・

ギンリョウソウ、今結構咲いていて、かわいいですよね。。。
 花の中、覗き込んだことありますか??
 また、機会があれば、虫めがね持参して、見てあげてください。
 とっても、面白いし、あの花たちは、どこから、栄養分取ってるのか、本当に不思議だらけの植物です。

・・と教えて下さいました。





15:15 七ツ池

・・どこに七つも池があるの?・・
ポスト?
コース内にいくつもあった
通った証拠でも
残すんだろうか?

15:39 
何故か・・タイヤが・・

15:48
同じような景色が続く・・
少人数で慣れないと
迷った気になるんじゃあ?
16:04 おお〜!
ここは覚えてるぞ〜!
でも〜バイケイソウ、
ここも全滅・・
やけにでかくて肉厚!
アザミのようだけど?
16:05 前回ここで霧がブワ〜!って・・
16:25 ゴォ〜ル!

5時間かかった〜という事は・・前回のツアーでは展望台に寄らずに3時間半だから・・
やっぱり展望台への一時間と合羽を着たりぬいだりで時間がかかったようだ。

今日の話題
合羽を着ている時、添乗員さんが私の耳元で「もしかしてHPとか作られてます?」・・と!
「え〜?見て下さったんですか?」
「師匠と拝見しました。山旅学校も段ケ峰まで読ませてもらいました。熊野古道とかも」

立山に行く前に作ったキーホルダー(←このネコが入ってる)を見て分かったそうだ。

「師匠って?」
「澤熊ですよ」
「・・・え〜?講師の澤熊さん〜?(熊野古道の講師)
「そうですよ〜澤熊で検索したらヒットしたんですよ」
「えええ〜?見たんですか〜??」・・・・・間違ってウソ書いてたらど〜しよ〜?

先生、もし、間違えてたら掲示板にご指摘下さい。
また、ツアーの宣伝も、お好きなだけど〜ぞ!
17:52 お風呂タア〜イム!・・でも〜集合が18:32!忙しい〜!

18:30 出発!

20:30 梅田着!

・・「生ビール半額!250円!」に・・釣られて一時間ほど・・3人で大騒ぎ!

21:30 梅田駅付近で・・ペットボトルを頭に乗せてる〜!



こうして4回目の山旅学校は終了〜〜!

心地よい疲れと酔いの中、久しぶりに熟睡!
翌朝・・9:30・・だったっけ?目が覚めたのは・・(^▽^)



SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送