赤坂山〜三国山  2008.04.22.火

毎日新聞ツアー







平成5年にJRのイベントで登った赤坂山。このときは紅葉の季節。しかし「花の赤坂山」というらしい・・よしっ♪・・花の時期に登らねば・・
そして・・前回「あそこが三国山です」と、聞きながら登れなかったので気になっていた三国山も登るツアーが毎日新聞に出た。

白内障の手術のため、キャンセルして分を毎日に預けてあるのでルンルンで申しこむ。

ここのところよく雨が降るのだが・・へへへ・・相変わらずの快晴!雲一つ無い快晴!よしよしっ★絶好調っ★
10:13 マキノ高原「さらさの湯」に着くと、ゲートボール大会が開催されていて、とても数えられない人達がゲームを楽しんでいた。

トイレや身支度をすませ、いざ出陣。

この辺りの山々はまだ冬が終わったばかりといった風。
淡い緑の若々しい芽はまだ多くない。
10:23 前回は逆から回ったので、今回は反対回りのコースとなる。が、少し違う場所から登り始めるようだ。他の方々も「あれ?あそこと違うんか?」などの囁きが聞こえる。

結局どっちからでも同じらしい。
10:30 赤坂山は階段が多い。しかも土地が流されて枕木が飛び出している。歩きにくいし、土が乾いて砂のようになり、滑る。

・・暑い・・暑いんじゃぁぁぁっっっっ★

二度ほど立ち止まって水分を摂るが・・暑い・・ここは木が低いし新芽が出ていないので木陰がない・・暑いっ★
しかも・・悪いことに・・手術以来、腰と首の背骨が2カ所、とぉ〜っても痛いんである。ホカホカカイロを貼れば全くの普通なんである。貼らないと・・痛いんである・・従って・・今日も・・2カ所・・ホカホカカイロのご厄介になっている。

・・心臓がバコバコするぅ・・こりゃぁ〜ヤバイって〜水もがぶがぶ飲んだら足らなくなるしなあ・・うう・・心臓が辛いよぉ・・今ならリタイアできるなあ。縦走しても結局、ここの温泉に入りに来るんだから・・

私の横を余裕で追い抜いていった人が・・「ゼェ〜ゼェ〜ハァァハァァ・・」と、派手な呼吸をしている。その音を聞いたらなんだか嬉しくなって・・急にからだがラクになった。しめしめ!これでもう大丈夫!
10:40 何人かが膝をついて何か撮ってる。
「なんですかぁぁ?」
「イカリソウ」

ここで少し休憩。
もう一時間も歩いたかと思ったけど、30分しか経ってなかったんや・・
11:08 今月の初め、「ぐぅ〜っ★軍団」デビューの時、ヌプリさんがいうとったなあ・・え・・と・・たむけんや!たむけん!・・ん?・・そうや!タムシバ!?
11:12
ここからは明王の禿(はげ)がよく見える。

男性の
「ほんまに、よーハゲとるなあ・・」
の声に、笑いが起きる。

ここでは10分ほど休んだかな?それとも5分ほどだったんだろうか?

ここから赤坂山の頂上までノンストップ。約一時間だ。

とはいえ、花がドンドン現れるので撮影に足を止める。そして追いかける。忙しい。

イワカガミと思っていたら誰かが「オオイワカガミ」と教えてくれた。
たくさんの葉が所構わず出ているし、花を探したけどまだダメだった。
「イワウチワ」も蕾がほころんで今にも咲きそうなのに・・一輪くらい咲いていてもいいのに・・まるではかったように・・はち切れんばかりの蕾!

「一輪くらい咲いとったってええのになあ」
「目立ったらイジメられるんやろう」

頂上に近づくと「イワウチワ」が咲き始めていたので、興奮!やっとや〜〜!(それが赤坂山を越えると「これでもか!」っていうくらい咲いてた)
カタクリは・・珍しく・・
上を向いて咲いていた・・
どうした?なにがあった?
・・と・・聞いてみたが・・
知らん顔された。

まだ咲き始めだ
12:11
美浜原発まで14km。
向こうまで・・行ってみたい・・

とは・・思わなかった・・
12:21

やっと頂上到着!昼食タイム!30分の休憩だ。

天気は良いけど、じっとしていると冷えてくる。
13:10 明王の禿

ここでの写真は前回に目一杯載せたので省略
13:35



明王の禿を降りて・・三国山への分岐。ここをピストン。

「おいおい!真っ直ぐ行きよるで!」
「まるで直登やで」
「・・直登やんか・・」
13:49



三国山頂上!・・見晴らしは・・あまりない。ご覧の通り。

頂上は狭く、ゆっくりできないので5分ほど写真タイムをとってすぐに下山。

14:08 さっきの分岐まで戻る。
昼食後、出発してから、ほとんど歩きっぱなし。ずっと下りっぱなしとなる。
下りの苦手なニャアには少々キツイ・・

リュックの横ポッケに手が届かないので水も飲めない・・うげっ・・こう暑いとは思ってなかったので、そういう配慮をしなかった事を大反省!
14:35 ここが唯一の難所。もう慣れたけどね。最初の頃だったらビビってたなあ。
14:50
かな?



トイレの所まで降りて、しばらく休憩。
一時間ほど下りっぱなしだったんでヘイコラ・・ヘイコラ・・
ここまでバスが来るのかと勝手に思ってストックを収納したり・・
結構時間が過ぎたけどバスが来る様子はない。第一、ここで合流ならすでに来ているはずじゃん・・と、いうことに・・気が付いた・・

「さ、バスまで行きましょうか?」と言われ・・ガックリ・・
そういえば・・以前・・林道を結構歩いたなあ・・
あんなところから降りてきたんかなあ?
別の山やとしても、あんまり変わらん高さやろうし・・

うち、すごいなあ・・
15:22 やった〜〜〜!ゴォ〜ル!
ここから、朝の「さらさの湯」に戻り、一時間の温泉タイム。
あ〜ええ湯やった〜♪

暑さに根を上げそうになったけど、いい汗かいたなあ!
今日も楽しい一日やった〜♪

ありがと〜〜♪

山・渓谷・目次へ    トップヘ

SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送